てぃーだブログ › 燃えろ!辺野古タイガース › 技術より大切なもの

2016年06月13日

技術より大切なもの

私事ですが、ジャイアンツ(Bチーム)の監督に就任して3シーズン目に突入しました。

昨年、新チーム発足時にチーム内の約束事を決めてチームをスタート。

その約束事ですが、

1、喧嘩をしない

2、すぐにシケない。

3、グランドではダラダラしない。

4、しっかりと話を聞く。

5、etc。。。

4年生以下のBパートなんですが、発足当時新4年生(3年生)がゼロ。

2年生と1年生。そして幼稚園生でスタートしました。

練習中は、あちらこちらで喧嘩が勃発。そして、すぐにシケる始末。。。挙句に果てには、「かんとく~、○○くんが・・・」と告げ口に来るのは当たり前。(その辺りは今も変わりませんが)汗

少しでも難儀だと思えば、「○○が痛いから休んでていいですか?」ってな感じ(笑)

決まり事を守れずに、「退場~!」ってグランドからよく追い出してましたベー

今から思えば、そんなこともなくなりつつあり、「子ども達も成長してるなぁ」って実感します。

そんな中、なかなか無くならないのが「喧嘩」である。

喧嘩と言っても取っ組み合いではありませんが、一つの言動や行動に反応し口喧嘩が始まる。その度にチームワークについての話をするのですが。。。

良いも悪いも、うちの地域は幼稚園から中学校まで、転入生が来ない限り同じメンバーで過ごす。だからこそ、これから先を考えても仲間を大切にする「チームワーク」を大切にして欲しい。

そうすれば、このチームはもっと強くなれるはず。

技術より大切なもの

     ≪ 画像はあくもでもイメージです(笑)≫


今シーズンを半ばを迎えています。Aチームにあがる前にその大切さに気づいて欲しいです。




Posted by Spirit at 11:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。